(この記事は約5分で読めます。)
・闇金返済のためにクレジットカード現金化をした
・クレジットカードの現金化を勧められた
・最近現金化したが、違法じゃないか心配
この記事のまとめ
┗ まとめ
結論:闇金絡みの現金化はヤバイ
クレジットカードの現金化自体は違法ではありませんが、業者選びを間違えてしまったり、現金化窓口の背後に闇金業者がいる場合は非常に危険です。
自己破産をしても意味が無い
クレジットカードの現金化をする方法は「買取方式」と「キャッシュバック方式」の二通りありますが、いずれにせよ免責不許可事由に値するため自己破産をしたとしても支払い義務が残ります。
現金化と闇金は別物
クレジットカードの現金化と闇金は何ら関係がありません。
ですが闇金の返済をするために闇金から紹介された現金化窓口や商品買取の窓口といった業者は、裏で繋がっている可能性があります。
あまりにも高額な手数料であったり、逆に手数料が低すぎる場合は闇金が絡んでいる可能性があります。
もしも現金化したら?
現金化をしてしまうと、残念ながらどんなに腕のいい弁護士や司法書士に依頼をして債務整理を行ったとしても免責不許可事由のため返済の義務は残ります。
そのため現金化が違法性のものであると気がついた場合は直ちに取引を停止してください。
クレジットカードの現金化とは
クレジットカードの現金化とはその名の通り、現金化する仕組みのことを指します。
方法は2通り
・商品買取り方式
・キャッシュバック方式
商品買取り方式
クレジットカードで業者の指定する物品を購入し、業者に買い取ってもらうことで現金化する仕組みです。
手順や仕組みがわかりやすいことから利用しやすいという方も多い方法です。
キャッシュバック方式
業者が販売する物品に現金を「景品として」つけ販売し、クレジットカードで物品を買い取ることで現金化させる仕組みのことです。
ほとんどの場合、業者が販売する物品を指定され購入し、購入後口座に振り込まれるという形式です。
クレジットカード現金化の被害
クレジットカードの現金化は決して違法なものではありませんが、闇金の返済のために現金化を促されたり悪質な換金業者にあたった場合以下のような被害が報告されています。
お金が振り込まれない
・業者が指定する物品を購入し、郵送などで渡したが一向にお金が振り込まれない。
・業者が販売する物品を購入したが、口座にお金が振り込まれない
などといった被害も中にはあります。
個人情報が盗まれた
クレジットカードを使用することで、クレジットカードの情報や口座の情報が抜き取られる被害もあります。
不正に利用されることもあるため非常に危険です。
闇金の返済
闇金を利用している方の中には、闇金の返済としてクレジットカードの現金化をし返済に充てるように要求される事例が多くあります。
この場合、複数社のクレジットカードを契約させられクレジットのショッピング枠の限度額いっぱいまで借り入れをさせ、搾り取られるだけ搾り取られることもあります。
クレジットカード現金化の恐ろしさ
クレジットカードの現金化は違法なものではありませんが、もし悪質な被害にあった際の救済などが無いため現金化をする場合はよく注意をして行う必要があります。
免責不許可事由になるので自己破産の意味がない
免責不許可事由とは破産法によって決められた「破産をしても支払う義務がある」とされる事項のことです。
クレジットカードの現金化は「物品を換金するために購入し、闇金などの違法な業者に対し不利益な条件で換金行為をした」ということになるため免責不許可事由となり、自己破産をしたとしてもクレジットカード会社に支払う義務があります。
回避するには「事前に防ぐ」しか無い
もしも闇金のこの手口にかかってしまった場合、自己破産もできないとなるとこの借金に対する救済の手立ては残念ながらありません。
そのためクレジットカード現金化の罠にハマってしまう前に事前に防ぐことが唯一の防衛策となります。
取り締まる法律が無い
クレジットカードの現金化は専門の業者へと依頼をすることで可能ですが、悪質な現金化を防ぐ明確な法律は未だ制定されていません。
そのため自身で気をつける必要があります。
もし悪質な被害に遭ったら
もしもこうした悪質な被害に遭ったら以下の対処法を取ってください。
すぐに取引を中止する
クレジットカードを現金化する先が違法業者である場合や、闇金に返済をするために現金化をしている場合は気がついた時点ですぐに取引を中止してください。
闇金に強い弁護士や司法書士に相談
取引を中止したり、闇金に返済を続けている、返済額がまだ残っていると言う場合はすぐに闇金に強い弁護士や司法書士に相談してください。
クレジットカードを現金化してしまった被害額は取り戻せませんが、闇金の取立や嫌がらせをすぐに止めることができ、闇金の借金を返済する必要を無くすことができます。
被害回復分配金制度を利用する
被害回復分配金制度とは闇金や詐欺などの被害に遭った際に犯人の口座を凍結することで、申請のあった被害者と被害額を計算して犯人の口座にある預金を分配する国の救済措置です。
利用できるケースなどが限られており、公的な手続きが必要なため闇金に強い弁護士や司法書士に相談・依頼をすることを勧めます。
専門の法律家ができること
専門の法律家とは闇金に強い弁護士や司法書士のことを指しますが、クレジットカードの現金化に対し自己破産もできないとなると「弁護士や司法書士を頼っても意味がない」と相談を諦めてしまう方は少なくありません。
ですが闇金からの取立てに悩んでいる場合は相談・依頼はすべきです。
取立てをすぐに止められる
闇金に強い弁護士や司法書士を頼ることで、すぐに悪質な取立や嫌がらせを止めることができます。
借金を無くすことができる
法律上、元金を含め闇金にお金を返済する義務はありません。
闇金に強い弁護士や司法書士を介入させることで、これ以上返済と称した金銭の要求に応じる必要はなくなります。
もし解決できたらラッキー
ケースによるため一概には言えませんが被害回復分配金制度受けられたり、債務整理がもしかすると出来る場合があります。
闇金に強い弁護士や司法書士は相談者にとって最善の方法を選択を探すことができるので、状況が少しでも改善できればかなりラッキーです。
日本闇金センターで相談
当サイト、日本闇金解決センターでは全国対応・相談無料・費用の分割や後払いに対応した闇金に強い弁護士や司法書士を多数ご紹介しています。
費用が心配な方でも安心
通常、弁護士や司法書士の費用は一括での支払いであることがほとんどです。
ですが日本闇金解決センターでご紹介している闇金に強い弁護士・司法書士は費用の分割や後払いに対応しているため、費用の支払いが心配な方でも安心してご利用することができます。
事務所によって対応や条件は異なるため、まずは無料相談にてご相談ください。
地方にお住まいの方でもご利用可能
日本闇金解決センターでご紹介している弁護士や司法書士への相談はメールか電話で行うことが出来るので、地方にお住まいの方でも安心してご相談する事ができます。
また各事務所メールは24時間・年中無休で受け付けているので日中お仕事の方でもご利用することができます。(※但し返信は各事務所営業時間内となります。)
簡単3STEPで無料相談
①TOPページへ行く
②気になる事務所を選ぶ
③相談ボタンを押す
まとめ
今回の記事を簡単におさらいし、闇金解決にぜひお役立てください。
闇金絡みの現金化はヤバイ
クレジットカードの現金化自体は違法ではありませんが、闇金の返済のために現金化をしている場合は借金を借金で返し、多額の負債だけが残るため非常に危険です。
自己破産もできない
自己破産をしたとしても現金化することで出来た負債に関しては、「免責不許可事由」に当たるため自己破産をしたとしても返済の義務は免れることが出来ません。
もし現金化してしまった場合は?
・気づいた時点ですぐに取引を中止する
・闇金に強い弁護士や司法書士に相談する
・被害回復分配金制度が利用できないか確認する