(この記事は約10分で読めます。)
・弁護士(司法書士)はヤミ金とグルなの?
・弁護士に相談してるのに解決しない…
・闇金に高額な返済(和解)をしろと言われた
結論:怪しいと思ったら闇金に強い法律家に相談
「闇金と弁護士(司法書士)はグルなの?」と思われている方に闇金に強い弁護士や司法書士に相談しろと言うのも変な話ですが、自信が担当してもらっている弁護士・司法書士が怪しいと思った場合は、すぐに自身で闇金に強い弁護士・司法書士を探し相談してください。
怪しい弁護士・司法書士の特徴
闇金と手を組んでいる弁護士・司法書士の正体は正規の弁護士・司法書士ではありません。
自身が担当してもらっている弁護士や司法書士が以下のような特徴に当てはまる場合、今すぐに自身で闇金に強い法律家を探して相談・依頼をしトラブルを根本から解決してください。
・親身な闇金から紹介してもらった弁護士・司法書士
・「元金和解」と称して高額な和解金を要求する弁護士・司法書士
・解決が長引き費用をカサ増ししてくる弁護士・司法書士
正規の弁護士・司法書士とは
弁護士や司法書士と聞くとあまり馴染みがなく、実態がよく分からないと言う方も少なくありません。
実は弁護士や司法書士は資格を持っているだけでは弁護士や司法書士を名乗ることはできず、資格を持った上で連盟に登録して初めて弁護士・司法書士と名乗ることができる職業です。
弁護士や司法書士と聞いてすぐに安心せず、怪しいなと思っている場合は登録番号や登録している連盟を聞いて確認してください。
弁護士や司法書士が闇金と手を組むメリットはない
詳しくは後述しますが、弁護士や司法書士が闇金と手を組むことはなく、また手を組んだところでメリットは何もありません。それは闇金側にとっても同じことが言えるでしょう。
ですが弁護士や司法書士が身近に居ない、縁がない、と言う方は見分けかたが付かないためにそうした意識を持ってしまいがちですが、それは噂に過ぎません。
この記事のまとめ
法律家が闇金と癒着?
結論から言うと闇金と弁護士・司法書士はグルでは無く、また弁護士や司法書士の目線でいうとそのメリットは全く無いため、闇金と弁護士が癒着することは考えにくいです。
そもそも儲からない
夢や正義感のない話ですが、そもそも闇金に関するトラブルの解決は弁護士や司法書士にとって儲かる仕事ではありません。
それでも1社3〜5万円の費用だと思うかもしれませんが、仮に闇金と手を組んで仕事をしたとしても数をこなす必要があり、労力と見合う金額だとは非常に考えにくいです。
値段の割に手間がかかる
闇金解決は非常に手間がかかる案件で、労力のかかる割に案件自体は少額の小さなものなので弁護士や司法書士が儲かることはありません。
それどころか違法業者であれど闇金の仕事やこれからの利益を奪う仕事でもあるため恨みを買いやすく、自身が嫌がらせを受けるなどのリスクもあります。
通常、法律家は扱いたがらない
闇金に関する事案は労力の割に報酬が見合うことがほぼありません。そのため弁護士や司法書士は扱いたがらず、リスクを犯してまで闇金と手を組み仕事を取るというのは考えにくいです。
闇金側も癒着はデメリットが大きい
実は弁護士や司法書士が闇金側と癒着するのに意味が無いのに対し、闇金はそれ以上にデメリットが大きいと言えます。
法律家は闇金にとっての天敵
法律上、闇金に返済する義務は一切ありませんがそれを可能にするのも弁護士や司法書士です。
闇金は法律を守らずに貸金業を営み、その違法な高金利で金を稼いでいる稼業ですので利益がなければ潰れてしまいます。
闇金にとって弁護士や司法書士は稼ぎを奪う天敵とも言える存在です。
法に従えば必ず負ける
仮に闇金業者が弁護士や司法書士と手を組んだとしても警察に情報を流されたりしてしまえば闇金は即・逮捕、5年以下の懲役・1千万円以下の罰金・もしくは併科を課されてしまいます。
関係性が対等にならない
弁護士や司法書士は資格を持った上で各連盟に登録して初めて弁護士・司法書士を名乗ることが可能です。
仮に弁護士や司法書士に賄賂などを送って手を組んだとしても、金額や仕事に納得が行かなければ裏切られてしまう(警察に情報を流されてしまう)可能性が非常に高く、それをネタに強請られ続けると今度は闇金業が立ち行かなくなってしまう可能性があります。
闇金と手を組む「整理屋」とは
とは言え残念ながら裏で闇金と手を組んでいる法律家もおり、弁護士や司法書士の業界では「整理屋」と呼ばれる厄介者です。
弁護士・司法書士では無い
整理屋と呼ばれる法律家達のほとんどは何らかの理由により連盟から脱退・もしくは資格を剥奪された元弁護士・元司法書士や、法律を学んだ者であることが多く、自称弁護士や自称司法書士といった自称法律家を名乗っていることがほとんどです。
(※弁護士や司法書士を名乗るには、資格を持った上で連盟に登録して初めて士業を名乗ることができると法律で定められています。)
整理屋は儲かる
整理屋は闇金と手を組み、闇金に困った人達をさらにどん底に突き落とし金を巻き上げる存在です。
整理屋は弁護士や司法書士ではなく通常の法律行為を担う仕事はできないため、得た知識を利用してこうした裏稼業で儲けている悪質な違法業者です。
整理屋は違法行為
もちろんこうした整理屋は詐欺にも当たりますし、弁護士法・司法書士法にも違反します。
超・悪徳!整理屋の手口とは?
では自称弁護士・司法書士といった法律家を名乗る整理屋は闇金と手を組み、どういった手口で相談者や依頼者から金をせしめるのでしょうか。
法律家を装って解決したふり
自称弁護士・司法書士などの法律家を名乗り依頼者から委任契約料として費用を受け取ります。
そこで闇金と話をつけ(実際は繋がっているためただの演技)、一時的に解決したふりをしますが実際のところ解決していることはありませんので、再び取立てなどの被害は再発します。
高額な元金和解
元金和解とは仮にAさんが闇金から10万円を借りて、利息など合わせて合計8万円を既に返済していたとします。
通常の元金和解ではその返済額が元金10万円に満たない場合、満たない2万円を闇金側に返済することにより解決します。
ですが整理屋の場合は元金和解と称して元金の10万円を返済するように要求したり、元金と利息を合わせた金額を返済するように要求したりします。
因縁の返済地獄
また「解決が難しい」「和解としての費用」などとして当初に言われた金額よりもかなり上乗せされた費用を要求されることもあり、闇金から整理屋へ支払いがシフトしただけで実際の状況が何ら今までと変わりない、もしくは悪化する場合がほとんどです。
整理屋を見分けるポイントは?
通常の闇金に関する事案を引き受ける弁護士や司法書士と同様の流れで依頼を引き受けるため和解金や費用をカサ増ししてくる以外の大きな特徴がなく、被害に遭うまで気が付かないことがあります。
ですが整理屋の被害に遭うパターンでは以下のような特徴が多く見られるため気を付けてください。
闇金側からの紹介
「ソフト闇金」と名乗る業者に多く見られますが、債務者に対して非常に親身になったようなふりをして「いい弁護士(もしくは司法書士)を紹介してあげる」と言葉巧みに信用させ、整理屋(自称弁護士・司法書士)を紹介します。
和解や費用の金額で見分ける
上記した通り元金和解は元金(借入れた金額)に満たない分を支払うことで和解を示す方法です。
ですが自身が利息として今まで支払った金額が既に元金を超えている場合や、カサ増しして金額を要求された場合、相手は整理屋である可能性が高いです。
元金和解はあくまでも被害再発を考慮した上での勝訴的な和解措置(闇金側にとって利益は無いがマイナスにはならなかったので「痛み分けで終わりましょう」という措置)であり、闇金に返済をするための和解策ではありませんので、和解と称して金銭を要求する場合は注意が必要です。
そもそも返済の必要が無い
そもそも法律上闇金から借りたお金(元金)は不法原因給付にあたり返済する必要がなく、また闇金対策法によって法定金利を超える利息の支払いは無効となります。そのため闇金への支払い義務は一切ありません。
元金の返済をするかしないかは依頼した弁護士・司法書士の解決方針によって決まります。上記しましたが元金和解とは法律上返済の義務がない上で相手側の真意を汲み取り、相手側にとってマイナスにならないための元金和解ですので相手側に利益をもたらす事は全く違います。
日本闇金解決センターで解決
日本闇金解決センターでは全国対応・無料相談・費用の分割や後払いに対応した闇金に強い弁護士や司法書士を多数ご紹介しています。
実績が豊富な法律家
日本闇金解決センターでご紹介している闇金に強い弁護士・司法書士のほとんどが豊富な闇金解決実績を持つ、業界でも名の知れた弁護士・司法書士です。
通常の弁護士や司法書士が引き受けたがらない案件を率先して引き受ける正義感に溢れた弁護士・司法書士ばかりですので安心してご相談可能です。
安心の全国対応
日本闇金解決センターでご紹介している闇金に強い弁護士・司法書士は全て全国対応しており、メールもしくは電話でご相談可能なため、地方にお住まいの方でも安心してご相談可能です。
またメールでの相談は各事務所24時間・365日受け付けていますので日中お仕事の方でもご利用可能です。(※但し相談に対する対応や返答は各事務所営業時間内となります。)
まずは気軽に無料相談
日本闇金解決センターでは各事務所へ全て無料でご相談可能です。
また費用に関する相談も各事務所承っておりますので、不安なことがある場合はまずお気軽にご相談ください。