(この記事は約5分で読めます。)
- 返済できずにジャンプ金を支払っている人
- 次回の返済をジャンプしたい人
- 闇金からジャンプを勧められた人
- ジャンプ金を支払うとどうなるか知りたい人
闇金のジャンプ金は支払うだけ損してる?!
闇金から借りた借金(元金)以外の利息だけの支払いのことを「ジャンプ金 」といいます。
闇金に限った話ではありませんが、借金をすると返済日を提案されるためその予定に合わせて返済をしますよね。
その返済日に間に合わない場合に発生するジャンプ金ですが、闇金の場合はジャンプ金の支払いをしたところで借金(元金)は減りません。
闇金からジャンプを勧められたり、返済が難しい時に気持ちが焦ってしまいジャンプすることもあるためそこまで考えられていなかった人も多いのではないでしょうか?
ジャンプ金を支払ったところで借金額は減らず、合計金額としては借金額が増えてしまうためジャンプ金の支払いはおすすめできません。
そこで、闇金の借金をジャンプした場合の返済額とサラ金(消費者金融)に返済した場合の借金額の違いをシミュレーションしてみました!
闇金からの借金を3回ジャンプした場合
闇金から10万円借金をして返済を3回ジャンプした場合のシミュレーションをしてみました!
借金 | 10万円 |
利息 | トサン(10日で3割) |
ジャンプ金 | 3万円(10日ごと) |
ジャンプの回数 | 3回 |
完済までの期間 | 1カ月(30日) |
10万円(借金)×30%=30,000(ジャンプ金)
30,000(ジャンプ金)×3回=90,000
100,000+90,000=190,000(合計)
闇金から10万円借りて3回ジャンプし、1カ月で完済した場合は合計19万円の返済が必要なことがわかりました。
元の借金額よりも9万円多く支払うことになるのですね。
サラ金からの借金を返済する場合
サラ金から同じように10万円を借りた場合の返済をシミュレーションしてみました!
※大手消費者金融の計算方法を参考にしています。
借金 | 10万円 |
利息 | 18% |
完済までの期間 | 1カ月(30日) |
10万円×18%÷365日×30日=1,479円
100,000+1,479=101,479(合計)
サラ金から10万円を借りて1カ月で返済した場合、合計10万1479円の返済が必要とわかりました。
利息だけの支払いの場合、元の借金よりも1,479円多く支払うとになるのですね。
闇金とサラ金のジャンプ金比較
なんと闇金とサラ金(消費者金融)では、闇金の方が88,521円多く返済が必要です。
お金がないからと言って借金をしたはずなのに、約2倍の金額を返済することに。。。
また、闇金の場合は返済が遅れると取り立てが激しくなっていくことも。
場合によっては仕事をクビになったり家族や友だちを失うことになってしまうため、闇金から借金をするメリットはほとんどないことがわかりますね。
闇金が返済のジャンプをさせてくれる理由
闇金業者から「今回はジャンプでもいい」と言われたことはありませんか?
実はそれ、あなたのためを思っての優しさではなく闇金業者の策略です。
そこで、闇金業者がジャンプを勧めてくる理由をまとめてみました。
- 闇金の利益は利息で成り立っているため
- 完済させないため
- 利用者を逃がさないため
闇金業者は自分たちの利益のため に利用者にジャンプを勧めているということですね。
ここでは、なぜジャンプすることで闇金の利益が増えるかどうかについてご紹介します!
闇金の利益は利息で成り立っている
闇金に支払うジャンプ金の場合はすでに抱えているお客さんにコストをかけずに売り上げを出すことができるため、闇金業者からすると比較的手軽に利益を出すことができます。
新しいお客さんを見つけたり新しい事業を始める時にはコストが必要になりますが、ジャンプ金で利益を出せば闇金業者からするとリスクがないということですね。
言葉ではあなたのために「ジャンプ金だけでいい」と言っているように聞こえるかもしれませんが、利用者を思っての言葉ではありません。
返済が苦しいからと気持ちが焦ってジャンプ金を支払うと闇金業者にとって「いいお客さん」になってしまいます。
闇金業者の操り人形にならないように注意が必要ですね!
完済させないため
借金を返済されると利用者(お客さん)が減ってしまうため、闇金業者は借金を完済して欲しくないと思っている場合があります。
完済されてしまうと闇金業者の売り上げを作ってくれるお客さんが減って闇金の利益がなくなってしまうため、闇金業者は完済できないようにジャンプを勧めてくるということですね。
取り立てでは「返済はまだか」と脅してくることがありますが、闇金は借金を完済してほしいとは思っていません。
闇金利用者と街中のコンビニエンスストア利用者を比較して考えてみましょう。
街中にあるコンビニエンスストアはコーヒーやお昼ご飯を買うため多くのお客さんが出入りしますが、闇金のお客さん(利用者)はそう頻繁には出入りしません。
そのため新しいお客さんを探すなら、今利用しているお客さんを離したくないと考えている場合があります。
闇金業がどれほど利益をあげるかは、利息やジャンプ金を払ってもらう金額によって変わるということですね。
利用者を逃がさないため
闇金業者からの借金を完済すると業者との縁が切れてしまうため、利用者を逃がさないためにジャンプを勧めてくることがあります。
「闇金」というと特別なイメージがあるかもしれませんが、実は一般企業と同じような仕組みで成り立っているため利用者(お客さん)を逃がしたくないということですね。
返済などのやり取りをしている人を一般企業の営業マンと思って考えてみましょう。
新しいお客さんを捕まえるのは大変なので、なるべくなら1人のお客さんに長く利用してほしいと考えませんか?
簡単に言うと、常連さんのようなものです。
闇金業者としては常連さんになってもらうためにジャンプを勧めているということですね。
闇金の返済をジャンプすると起こること
返済が厳しいからと言ってジャンプ金を支払うと、のちに後悔する可能性があることをご存じですか?
実は一時的な感情でジャンプをすると、あとになるとさらに被害が大きくなってしまうことがあるのです…
そこで、闇金の返済をジャンプした場合に起こるできごとをまとめてみました!
- 借金額が増える
- 完済できない
- 闇金との関係が続く
闇金からの借金を返済せずにジャンプすると、トータルで考えた時に借金額が増えて完済から遠のいてしまうということですね。
実際にどのようなことが起きるかをそれぞれご紹介します!
借金額が増える
返済ができないからと言ってジャンプ金を支払うと、結果として借金額が増えます。
闇金業界のジャンプとは遅れたことに対するペナルティのようなもので、借金を少額づつ返済するものではありません。
ジャンプ金として支払っているお金は元金(借金)ではなく利息の分割払いなので、ジャンプ金を払えば払うほど借金の合計金額が増えるということですね。
生活費や急な出費のために闇金から借金をしたはずなのに、返済をジャンプすればするほど借金は増額。
自分で自分の借金を増やすことになってしまうため、返済のジャンプには注意が必要ですよ!
完済できない
ジャンプ金を支払えば支払うほど、借金を完済できなくなります。
お金が必要で闇金から借金をした人がほとんどだと思いますが、さらにお金が必要になるということですね。
完済を目指して返済をしていた場合、ジャンプ金を支払うと損をしてしまうためジャンプ金の支払いはやめておくことがおすすめです。
かと言って、返済もできずに取り立てに追われると精神的にも生活も厳しくなってしまいます。
闇金への返済ができずに困っている人は早い段階で専門家に相談することがおすすめですよ!
闇金との関係が続く
闇金との関係は完済しない限り永遠に続きます。
取り立ての連絡が頻繁に来たり、場合によっては家族や職場に迷惑がかかることも。
返済ができないからとジャンプ金を支払い続けるのも限界があるのではないでしょうか?
またジャンプ金の支払いすらも難しい場合には、取り立てを担当する闇金業者から別の業者を紹介されることがあります。
「ジャンプ金だけでも借りてきたら?」といったケースですね。
複数の闇金業者から借金をしていると最終的に闇金の沼から逃れられなくなるので、すでに闇金から借金をしている場合はこれ以上他の業者から借金をすることはおすすめできません。
少しでも業者の数が少ないうちに闇金問題を解決することで、平穏な日常を取り戻すことができるのではないでしょうか?
闇金がジャンプを勧めてきた時の対策
「返済できないならジャンプ金だけでもいいよ」と闇金がジャンプを勧めてくることがありますよね。
実際に返済が難しいのにジャンプはしない方がいい、それならどうすればいいの?と感じる人も多いのではないでしょうか?
ここでは、闇金業者がジャンプを勧めてきた場合の対策をご紹介します!
- 弁護士に相談する
- 司法書士に相談する
- 警察に相談する
- 法テラスに相談する
- 国民生活センター(消費者生活センター)に相談する
- 貸金業相談/紛争解決センターに相談する
闇金問題の解決に向けて専門家に相談すればいいということですね!
借金額やひとりひとりの状況によっておすすめの相談先が変わるため、どのような人におすすめでどんな特徴があるかをお話します。
弁護士に相談する
闇金からの借金(元金)が140万円以上の人におすすめなのが弁護士への相談!
弁護士に相談することで、闇金問題を解決へと導いてくれますよ。
弁護士事務所によって料金などは違いますが、なかには相談料無料や分割払いができる事務所もあります。
また、全国対応や夜間・休日対応なども受け付けている場合があるので、自分に合った弁護士事務所に相談してみましょう。
闇金からの借金の状況によっては即日解決できることもあるので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
司法書士に相談する
闇金からの借金(元金)が140万円以下の場合におすすめなのは司法書士への相談!
司法書士事務所は弁護士よりもお得に闇金問題を解決できるところが特徴です。
なかには闇金問題をメインに扱っている事務所もあるので、実績がある事務所がいい人も安心して相談できますね。
弁護士事務所と同じように、借金額や借金をした闇金業者の数によっては即日解決できるケースもあります。
闇金の借金を返済できないとこまっている人はぜひ一度司法書士事務所に相談してみましょう。
これまで悩んでいたのがバカらしくなるかもしれませんよ。
警察に相談する
闇金からの取り立てでケガをしたり、家族や職場などに危険がある場合におすすめなのは警察への相談!
闇金は違法業者ですが、実害がないと警察に相談しても解決できない場合があります。
実際に大きな被害があっても証拠がないと警察は対応が難しくなることもあるので、とにかく早く相談することが大切です。
たとえば取り立てでケガをしたらケガが治る前にすぐに警察に相談してくださいね。
警察に相談する時には、証拠なども合わせて持っていくと解決までの近道になるかもしれません。
これ以上大ごとになってしまう前に相談するのがおすすめです。
法テラスに相談する
弁護士や司法書士への着手金(解決金)を用意できない場合のおすすめは法テラスへの相談!
法テラスに相談すると弁護士や司法書士を紹介してもらえるうえに、費用の立替などにも対応してくれるので解決のための費用面でも安心できるのではないでしょうか?
しかし、紹介された弁護士や司法書士は変更できないというデメリットもあります。
自分に合った相談先を選びたいという人にはあまりおすすめできないかもしれません。
また、直接弁護士や司法書士に相談することと比べて解決までに時間がかかってしまう場合も。
時間がかかっても紹介された弁護士や司法書士に相談して、解決費用を抑えたいという場合には法テラスへの相談がおすすめですよ!
国民生活センター(消費者生活センター)に相談する
闇金への返済ができず悩んでいるけど、どうすればいいかわからないという人におすすめなのが国民生活センター(消費者生活センター)への相談!
国民生活センターは無料で相談でき、闇金問題を解決へと導いてくれる司法書士や弁護士を紹介してくれます。
自分で司法書士や弁護士を探すことが難しい人にとっては嬉しいサービスなのではないでしょうか?
しかし、万が一相性が合わない司法書士や弁護士の場合でも担当を変更することができず、紹介してもらうためには「相談会」と言われる集まりに参加する必要があります。
今すぐに闇金問題を解決したい!という人には、解決までに時間がかかってしまうというデメリットがあるということですね。
貸金業相談/紛争解決センターに相談する
自分が借りた業者が闇金かどうかわからない場合におすすめなのが、貸金業相談/紛争解決センターへの相談!
貸金業相談/紛争解決センターのホームページでも闇金業者について検索することができるので、まずはこちらから一度確認してみてはいかがでしょうか?
もしも検索結果で闇金業者から借金をしていたことがわかれば、次は問題の解決へと進むことができます。
問題解決についても相談に乗ってくれるので、1人で悩まずに相談してみましょう。
すでに闇金の返済をジャンプしている場合の対策
闇金からの借金はジャンプをしないのが1番ですが、すでにジャンプをしている場合でも以下の方法で対策ができます。
- これ以上ジャンプしない
- 各専門家に相談する
まずは、これ以上ジャンプしないよう注意しましょう。
闇金業者が優しく勧めてくる「ジャンプ」は、ジャンプ金を支払うことで闇金業者の利益をあげるお手伝いをしていることになってしまいます。
闇金からジャンプを勧められても、それは利用者のことを思っての言葉ではないので注意が必要ですね。
ここでは、闇金の返済をジャンプしている人におすすめの対策をご紹介します!
これ以上ジャンプしない
これまで1度もジャンプをしていない人は、ジャンプ金を払わないよう注意しましょう。
また、何度か返済をジャンプしたことがある人はこれ以上ジャンプをしないことが大切です。
闇金業者からの借金をジャンプすると、結果として借金が増えてしまうためジャンプ金の支払いは控えるように注意しましょう。
闇金は違法業者で法律上返済の必要がないため、返済やジャンプをする前に闇金業者との縁を切ることがおすすめですよ!
各専門家に相談する
闇金問題を解決する1番の近道は弁護士や司法書士などの専門家に相談することです。
闇金業者への返済は必要ないと言われても、どのように対応すればいいか迷っている人も多いのではないでしょうか?
利用者個人で解決することも可能ですが、専門的な知識も必要となるため無理をせずに専門家に相談しましょう。
はじめはお金や時間がかかってしまいますが、取り立てに追われたり返済に苦しむことを考えると実は専門家に相談した方が早くお得に解決できます。
初回相談が無料の弁護士事務所や司法書士事務所もあるので、少しでも悩みがある人はぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか?
闇金業者から借りた元金(借金)が140万円以上の場合は弁護士、140万円以下の場合は司法書士への相談がおすすめですよ!
まとめ
今回は「闇金のジャンプ金」の実態についてお話してきましたがいかがでしたか?
この記事でお話したことで、少しでもあなたの人生のお役に立てればと思います。
- 闇金のジャンプ金は闇金業者の売り上げになっている
- ジャンプ金を払っても借金は減らない
- ジャンプ金を払えば払うほど損をする
- 闇金業者への返済は法律上必要ない
- 闇金問題に困ったら専門家に相談する
闇金業者がジャンプを勧めてくるのは、優しさではなく闇金の売り上げをあげるためということがわかりましたね。
また、ジャンプ金を支払っても借金は減らないため実際には借金が増えていく仕組みになっています。
返済ができずにジャンプ金を支払ってしまったことがある人は、これ以上ジャンプ金を支払って借金額が増える前に専門家に相談するのがおすすめですよ!
闇金からの取り立てや返済で悩んでいる人は、相談することで悩みから解放されるのではないでしょうか?