
(この記事は約5分で読めます。)
・会社への取立ての電話が止まらない
・大量のFAXが毎日送られてくる
・取立てのせいでクビになりそう
結論:取立てに遭ったら即・闇金に強い法律家へ相談
闇金からの執拗な取立ては闇金に強い弁護士や司法書士に相談することで解決可能です。
ですがここで大事なことは今の状況をどのように対処するかということでしょう。
会社への取立て対処方法
会社へ取立てが来てしまい、会社にも迷惑をかけたとなれば以下の行動を順序よく行う必要があります。
①上司に相談
②周囲へ謝罪
③即・闇金に強い法律家に相談
自己破産や債務整理の必要はない
法律上闇金への返済義務は一切なく、また闇金での借金は法的に認められていないため自己破産や債務整理を検討する必要は一切ありません。
闇金に強い法律家が解決してくれる
闇金に困ったら今すぐに闇金に強い弁護士・司法書士に相談してください。
闇金に強い弁護士や司法書士が法律に則り通常2〜3日、早いと即日で取り立てを止め、即解決してくれます。


闇金の実態
インターネットなどが発達して来たことや、警察や国による闇金の取り締まりが強化されたことにより闇金の取り立ての手口は年々巧妙化しています。
暴力は振るわない
闇金の取り立てと聞くと暴力的なものを想像される方は多いでしょうが、実際に暴力を振るう闇金の数は減って来ています。
これは警察での取り締まりが強化され、実際に暴力を振るうと傷害罪などで逮捕されやすくなったためです。
精神的な攻撃をしてくる
実際に暴力を振るう闇金は昔に比べ激減したものの、現在では証拠の残りにくい電話やインターネットなどを使用して嫌がらせを行い、精神的に攻撃することで取り立てを行う闇金が増えています。
必死で取り立てを行う闇金
闇金の高い利息は企業で言うところの「売上金」にあたり、取り立てを行う闇金業者は企業でいうところの「従業員」もしくは「社員」にあたります。
利息の回収は闇金にとっての成績、つまり給料にも反映されるため様々な手口を考えて必死で取り立てを行います。


会社への取立て方法
闇金業者は利息を回収するために時には債務者の会社など勤務先への悪質な取立ても行います。
今回はその取り立て方法を3つご紹介します。
執拗な電話
回線がパンクするほどの執拗な電話を繰り返します。
電話口で実際に債務者を名指しして怒鳴る業者もいれば、無言電話を繰り返す業者もおり1日に100件以上の電話をする闇金も珍しくありません。
殺す!○○する!などの脅迫
「金を返さなければ殺す」
「母親(もしくは債務者の家族)に返済をしてもらう」
「会社側に脅しをかける」
このような脅迫をされると恐怖を感じるでしょうが闇金のこうした取り立ては毎日続き、精神的に異常をきたす債務者の方も少なくありません。
ピザや寿司などの大量デリバリー
ピザや寿司などのデリバリーを債務者の名前で勝手に注文し、職場に送りつけてくる取り立ての手口です。
またピザや寿司といったデリバリーだけでは無く救急車や消防車・警察などに通報、会社に呼びつけるなどの手口もあります。


会社に取り立て。対処方法は?
上記したような取立てが既に始まってしまっている場合、何よりも恐ろしいのは「周囲からの信用・信頼を失い孤立した状況」になる事です。
最悪職を失う事態にもなりかねないため、上から順に対処をしていく必要があります。
①上司へ相談
会社に闇金を利用したことによる取立てが始まってしまった場合、会社に迷惑をかけてしまうことになり、営業を妨害される可能性もあります。
そのため非通知の電話は対応しない・着信拒否をするなどの対処を取る必要があり、まずは対処をするためにも上司へ相談する必要があります。
②周囲へ謝罪
闇金の取立てに遭うと人は恐怖を感じます。その取立てが会社にされると、何の落ち度もない他の従業員の方もその不安に巻き込まれます。
誠心誠意周囲への謝罪をし闇金解決をすることを伝え、少しでも不安を晴らしてください。
③闇金に強い法律家に相談
闇金に強い弁護士・司法書士に相談することで通常であれば2〜3日、早ければ即日で取り立てを止める事ができます。(※但し案件によります。)
また闇金に強い弁護士や司法書士によっては会社にフォローを入れてもらえることもあります。


会社に取り立て。解決方法は?
闇金から会社など勤務先に取立てをされた場合、解決方法は以下の3つです。
警察に相談する
お住まいの地域の所轄警察署・生活安全課に、証拠・闇金業者の情報・やりとりの履歴を持って相談にいくことで闇金の取り立てを止める事ができます。
但し証拠がなくては警察も動く事ができないため、必ず証拠となるものが必要です。
闇金に強い法律家に相談
闇金に強い弁護士や司法書士に相談・依頼をすると、法律上闇金は取立てをすることができなくなります。
弁護士や司法書士が仲介に入ることで闇金に今後一切の取立てを止めること・これ以上取立てをする場合は裁判を起こすことを材料に交渉をするため、穏便に解決する事が可能です。
自分で交渉する
最もリスクが高く、状況が悪化する可能性が高いため決しておすすめできる方法ではありませんが、中には自身で闇金に対し交渉をする強者もいるようです。
ですが債務者がいくら法を説いても闇金は聞く耳を持たず、ほとんどのケースで交渉は難航・決裂するでしょう。


費用が用意できない!そんな時は?
闇金の被害に遭っているものの、闇金に強い弁護士や司法書士への相談をためらう理由として最も多いのが費用の問題です。
ここでは費用が今すぐに用意できずに相談を考えている方に向けて、解決策をアドバイスします。
法テラスで相談
法テラスでは弁護士や司法書士に相談・依頼をする際に費用が支払えない場合は、法テラスに費用を立て替えてもらえる制度があります。
ですが法テラスで相談できる弁護士や司法書士は必ずしも闇金解決に長けた弁護士・司法書士という訳では無いため、最悪の場合交渉がうまくいかないという事が懸念されます。
日本闇金解決センターで相談
当サイト、日本闇金解決センターでは全国対応・相談無料・費用の分割や後払いに対応した闇金に強い弁護士や司法書士を多数ご紹介しています。
対応や条件は各事務所によって異なりますが、事務所に直接費用を払うため結果的に法テラスを利用するよりも費用を抑えられる場合があります。
直接依頼をする
自信で直接弁護士や司法書士に相談し、費用の分割や後払いなどの対応を取ってもらう方法です。
実はこれは以下の条件によって非常に難しく、自信で条件の合う弁護士や司法書士を探すのは至難の技でしょう。
・通常の弁護士・司法書士は闇金に関する事案を取り扱っていない
・闇金解決に長けた闇金に強い弁護士・司法書士は数が少ない
・通常、弁護士や司法書士費用は一括払いのみ。できても後払い一括である事がほとんど。


まとめ
今回の記事を簡単におさらいして、闇金解決にぜひお役立てください。
会社への取立て対処方法
会社へ取立てが来てしまい、会社にも迷惑をかけたとなれば以下の行動を順序よく行う必要があります。
①上司に相談
②周囲へ謝罪
③即・闇金に強い法律家に相談
自己破産や債務整理の必要はない
法律上闇金への返済義務は一切なく、また闇金での借金は法的に認められていないため自己破産や債務整理を検討する必要は一切ありません。
闇金に強い法律家が解決してくれる
闇金に困ったら今すぐに闇金に強い弁護士・司法書士に相談してください。
闇金に強い弁護士や司法書士が法律に則り通常2〜3日、早いと即日で取り立てを止め、即解決してくれます。