(この記事は約5分で読めます。)
- サラ金だと思ったらヤミ金だった人
- ヤミ金ならではの違法行為を知りたい人
- ヤミ金から借金をした場合の対策を知りたい人
サラ金のふりをしたヤミ金がある?
一見サラ金のように見えても、実態はヤミ金 として営業していることがあります。
お金が欲しくて借金をしたはずなのに、ヤミ金から借金をするとなかなか完済できず日常も壊されてしまうため注意が必要です。
そこで、サラ金に見えるヤミ金の特徴をまとめてみました!
- ホームページがしっかりしている
- 電話の受け答えがしっかりしている
パッと見ただけではヤミ金と感じられない場合があるので、借金をする時には注意が必要ということですね。
知らないうちにヤミ金から借金をしてしまわないよう、サラ金とヤミ金の違いやヤミ金から借金をしてしまった時の対策をご紹介します!
サラ金とヤミ金の違い
サラ金・・・正規登録された金融業者
ヤミ金・・・無登録の金融業者
サラ金(正規金融業者)とヤミ金は、正規の登録 がされているかどうかの違いがあります。
中小金融業者などの場合はあまり有名ではない業者もあるため、自分が借りた金融業者がヤミ金かどうか知りたい人は こちらから検索してみてくださいね!
また、今後金融業者からお金を借りたいと考えている人は前もって調べることがおすすめです。
万が一ヤミ金から借金をしてしまった場合、取り立てや返済などのちに生活が苦しくなってしまう可能性があるので注意してくださいね。
そこで、正規登録された金融業者の条件をまとめてみました!
- 県知事or内閣総理大臣の許可を取っている
- 登録されている
- 法律を守っている
登録されていて、なおかつ法律を守っている業者がサラ金(正規金融業者)ということですね。
この3つ全ての条件がそろって初めてサラ金と呼べるので、利用の際には注意しましょう。
サラ金風のヤミ金ってなに?
金融業者はたくさん存在しますが、中にはヤミ金にも関わらずサラ金風に営業をしている金融業者があります。
そこで、サラ金風のヤミ金業者の特徴をまとめてみました!
- 金融業者の登録をしている
- 取り立てが違法
金融業者の登録をしていても、違法な取り立てをしてくる業者があります。
そのような業者は紛れもなくヤミ金なので注意しましょう。
ヤミ金から借金をしてしまった時の対策
自分が借りている業者がヤミ金とわかったら、早い解決 がおすすめです。
ヤミ金は時間が経てば経つほど解決が困難に。
場合によってはさらに新しくヤミ金業者からお金を借りてしまい、状況が悪化する可能性もあります。
借金(元金)が140万円以上の場合は弁護士、140万円以下の場合は司法書士への相談がおすすめですよ!
相談料無料や法テラスが利用できる事務所もあるので、まずは一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
正規登録された金融業者なら安心して借りられる?
正規登録 された金融業者でもヤミ金の場合があります。
実際に借りた後に違法の取り立てなどをされることもあるので、正規登録されているからと言って安心するのはやめておきましょう。
また、正規登録されていない金融業者は全てヤミ金です。
自分が借りた業者がヤミ金かどうかわからない場合はこちらから検索してみてくださいね!
正規登録された金融業者には以下の特徴があります。
- 営業の許可を取っている
- 許可を取ったうえで登録されている
- 貸金業取り扱い責任者がいる
- 法律を守っている
営業の許可を取って、法律を守って営業している業者の場合は安心して借りることができるということですね!
そこで、正規登録された金融業者について細かくご紹介します!
営業の許可を取っている
貸金業の登録先は、財務局長か都道府県知事のいずれかとなり、どちらに登録申請をするかは営業所の所在地によって変わります。
引用:日本貸金業協会
金融業を始める際に必要な情報が載っている日本貸金業協会にはこう書かれています。
金融業者は必ず財務局長か都道府県知事の許可を取る必要があるということですね!
許可を取るために必要な条件は以下6点。
- 国家資格を持っている
- 純資産額が5,000万円以上である
- 貸付業務の経験がある
- ADR(指定紛争解決機関)と契約を結んでいる
- JICC/CIC(指定信用情報機関)に加入している
- 貸金業法の法律を守っている
ひとことで許可と言っても、多くの条件を満たす必要があることがわかりますね。
これらの条件をクリアした場合のみ営業許可を取っているということになります。
許可を取ったうえで登録されている
金融業者を運営するには許可を取ったうえで登録されている必要があります。
登録されていない業者は無登録営業で違法となるので、自分が借りた金融業者がきちんと登録された業者か確認しておくことが大切ですね。
登録情報についてはこちらで検索できるので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね!
貸金業取り扱い責任者がいる
平成18年度の貸金業法の改正(平成18年12月)の3条施行(平成21年6月18日)から国家資格となり、貸金業務取扱主任者資格試験が開始されました。引用:日本貸金業協会
金融業者には必ず責任者が必要です。
責任者とは国家資格をもった人のことで、こういった責任者がいない場合は全てヤミ金。
サラ金と呼ばれる金融業者はこのようにしっかりと資格を持った人が責任者として配置されているということですね。
国から認められている消費者金融はルールを守って営業しているので、少しでも怪しいと感じたら専門家に相談するのもおすすめです。
法律を守っている
貸金業の登録や責任者がしっかりいる場合でも、違法行為をしている業者は全てヤミ金です。
危険な取り立てやスマホ端末の要求などがある場合は注意しましょう。
きちんとしたサラ金は激しい取り立てやスマホ端末を預けろと言ってくることはありません。
心当たりがある人は一度弁護士や司法書士に相談してみてくださいね!
ヤミ金ならではの違法行為7つ
ヤミ金には、サラ金では起こることがない違法行為がいくつかあります。
そこで、ヤミ金ならではの違法行為 をまとめてみました!
- 取り立て方法
- 給付金の取り立て/預かり
- 生命保険などへの強制加入
- 年収の1/3を超える貸付
- 上限年金利を超える貸付
- 口座や携帯の譲渡/要求
- 書類の代理委任状預かり
ヤミ金は多くの違法行為をしていることがわかりますね。
もし1つでも当てはまることがあればそれはヤミ金なので、心当たりがある人は早急に解決することがおすすめです。
ヤミ金が行っている違法行為の特徴をそれぞれご紹介します!
取り立て方法
支払いが遅れた場合に発生する取り立て。
一般的なサラ金から借金をしても支払いが遅れると連絡が来ますが、違法な取り立ては行いません。
そこで、ヤミ金がする可能性がある取り立てについてまとめてみました!
- 電話での取り立て
- 周囲を巻き込む脅し
- SNSへの書き込み
- 自宅に直接訪れる
- 職場への電話/訪問
- 家族や友人を巻き込む
ヤミ金の取り立てで1番特徴的なのは、しつこく嫌がらせをしてくることです。
始めは電話で支払い日の確認などをしてきますが、支払いが遅れると徐々に内容はエスカレート。
直接家に取り立てに来るだけでなく、職場や家族にも迷惑をかけるケースもあります。
特にお子さんがいる場合、お子さんが通っている学校にヤミ金業者が訪ねてくることも。
お子さんが危険にさらされる可能性もあるので、取り立てがヒートアップする前に解決することがおすすめですよ。
また、職場に何度も電話が来たり直接職場に訪ねてくることもあります。
会社に迷惑がかかるとクビになって職を失う可能性もあるので注意しましょう。
お金がないからと借金をしたはずなのに、仕事までなくなってしまうとさらに生活が苦しくなります。
これ以上取り立てが激しくなす前に専門家に相談してみてはいかがでしょうか?
給付金の不正申請/取り立て/預かり
過去には新型コロナウイルスの給付金を不正申請するようヤミ金から連絡があり、結果としてヤミ金利用者が自ら命を絶った という事件がありました。
ヤミ金業者は振込先となる男性の口座から全額を引き出したという。今年の夏、男性は借金などを苦に自ら命を絶った。
ヤミ金の中にも知識が豊富な人がいますが、そういった人から不正受給の方法を教えてもらいヤミ金利用者が被害にあったということですね。
この事件で不正受給した方は自ら命を絶つほど追い込まれたようです。
この他にも、「給付金が入っているはずだから預かる」と言ってヤミ金から連絡が来たり「給付金が入っているはずだから早く返済しろ」と脅してくるケースがあります。
給付金目当てで取り立てをしてくることがあるので、そのような連絡があった場合はすぐに専門家に相談しましょう。
職業や生活スタイルがバレているとさらに追い込んでくる可能性もあるので注意してくださいね。
生命保険などへの強制加入/確認
ヤミ金業者は生命保険でもお金をとろうとしているため、生命保険に強制的に加入するよう促してくることがあります。
生命保険を狙っているのは、自ら命を絶ってしまったとしても利用者からお金を巻き上げたいから。
ヤミ金の利用者を精神的に追い込んで、その生命保険から支払いをさせようとしているということですね。
また、ヤミ金を始めて利用する際には生命保険に入っているかどうか確認してくることがあります。
それは同様にヤミ金業者があなたの生命保険を狙っているから。
生命保険は基本的に加入してから2年以上たっている必要があります。
生命保険に入ってから2年たっていないと仮に自ら命を絶ってしまったとしても生命保険が下りません。
2年以上生命保険に加入している人であれば、すぐに追い込んでヤミ金にお金が入るようにしたいと考えているということですね。
年収の1/3を超える貸付
借金は返済が必要なため、借りる人を守るためにいくつか決まりがあります。
過度な借入れから消費者の皆さまを守るために、年収などを基準に、その3分の1を超える貸付けが原則禁止されています(総量規制)。
引用:日本貸金業協会
たとえば年収が300万円だった場合、借りられる金額は100万円ということですね。
しかし、ヤミ金は借金をする人を守ろうとはしないため、もしも年収が300万円だったとしても100万円以上の借金が可能です。
お金に困って借金を考えている時には「返済なんてどうでもいいからたくさん借りたい!」と感じる人もいるのではないでしょうか?
しかし、借金と返済は必ずセット になっています。
そのため返済のこともしっかり考えて借金をする必要がありますよね。
年収の3分の1以上を借りられる業者はヤミ金なので、借金をする時には注意しましょう。
上限年金利を超える貸付
引用:日本貸金業協会
借金の金利は年15~20%と決まっています。
たとえば10万円借りた場合の年利は18%(11,800円)最大118,000円返済することになるということですね。
15~20%以上の年利を請求されている人はヤミ金業の可能性が高いので注意しましょう。
金額によっても年利は変動するので、ぜひ自分が借りた金額(元金)と照らしてみてくださいね!
口座や携帯の譲渡/要求
ヤミ金と関係を持つと、銀行口座や携帯端末・スマホを代理で契約してきてくれと頼まれることがあります。
犯罪に使うための口座やスマホが欲しくても、捕まるのがイヤなので代理で契約した人に捕まってもらおうということですね。
そこで、ヤミ金に銀行口座や携帯端末を渡した際のデメリットをまとめてみました!
- 犯罪に関わる可能性
- 使用料の請求が来る
- 警察に尋問される
- 銀行口座が凍結される
ヤミ金に銀行口座や携帯端末・スマートフォンを渡すと、犯罪に関わる可能性が高いことがわかりますね。
ヤミ金から「携帯端末やスマートフォンを売ってくれ」と言われることがありますが売ったら最後。
自分が使った使用料でなくても、契約者が使用料を支払う必要があるため使用料の請求も来るので注意しましょう。
また、ヤミ金に銀行口座を渡すと口座が凍結されたり犯罪に関わったとして、警察から尋問を受けることがあります。
犯罪に使われた銀行口座は凍結され、同じ名義で契約している他の銀行口座が凍結されることも。
一度でもヤミ金に銀行口座を渡してしまうと、全ての口座が使えなくなると考えておきましょう。
契約書の代理委任状預かり
公正証書の作成や代理委任状(代理で同意したという契約書)を取ることは法律で禁止されています。
しかし、ヤミ金はそんな公正証書の代理委任状を担保に利用者へお金を貸す場合があります。
委任状があると契約が成立し、強制的な取り立てができてしまうのでヤミ金から求められても委任状を渡すことはやめましょう。
公正証書作成にかかる委任状の取得を禁止。利息制限法の金利を超える貸付けの契約につい公正証書の作成を禁止 <法第20条>
金融庁や法務省からも公式に禁止を発表されていますね。
万が一ヤミ金に委任状を渡してしまった場合は、早急に専門家へ相談してください。
ヤミ金の違法行為は罰則が発生する
以下の違法行為は法律で罰則が発生するよう決まっています。
- 無登録/違法な金利
- 違法な取り立て
- 脅迫や恐喝
違法な金利はもちろん、取り立てや脅迫などで困っている人は多いのではないでしょうか?
そこで、それぞれどのような罰則が発生するかについてご紹介します!
無登録営業/違法な金利
- 5年以上の懲役
- 1,000万円以下の罰金
無登録や違法な金利でお金を貸してくるヤミ金には5年以上の懲役、または1,000万円以下の罰金が発生します。
自分が借りた業者無登録かどうかわからない人はこちらからチェックしてみてくださいね!
違法な金利でお金を借りてしまうと、完済できず永遠にヤミ金業者との関係が続くことに。
返済のために複数のヤミ金業者から借金をすることにもなってしまうため、ヤミ金から借金をしてしまった場合は早い解決がおすすめですよ!
違法な取り立て
ヤミ金の違法な取り立ては2年以下の懲役 になると法律で決まっています。
そこで、違法な取り立てについてまとめてみました!
- 電話での取り立て
- 周囲を巻き込む脅し
- SNSへの書き込み
- 自宅への訪問
- 職場への電話/訪問
- 家族や友人への迷惑行為
始めは電話で「返済はいつ?」と優しい口調で連絡が来るかもしれません。
しかし、返済が遅れたり関係が長く続くと取り立てはヒートアップ。
周囲に迷惑をかけたり職場へ直接訪ねてくることも。
職場に電話が来たり直接訪ねてくると、最悪の場合仕事をクビになってしまう可能性があります。
お金が足りないからと借金をしたはずなのに、仕事をクビになってしまっては収入源までも失ってしまうため注意しましょう。
また、家族がいる場合は子どもの学校にヤミ金が訪ねて来たり実家に電話が来るケースも。
周囲に迷惑がかかるとヤミ金を利用したことがバレるだけでなく、家族が危険にさらされてしまいますよね。
ヤミ金からの取り立てがこれ以上激しくなる前に問題を解決することがおすすめですよ。
脅迫や恐喝
- 恐喝罪/10年以下の懲役
- 業務妨害罪/3年以下の懲役または50万円以下の罰則
- 住居侵入や不退去罪/3年以下の懲役または10万円以下の罰則
脅迫や恐喝ではシチュエーションによって問われる罪が変わります。
たとえば職場に訪ねてきて恐喝があった場合、恐喝罪と業務妨害罪の対象となる可能性が。
その場合は10年以下の懲役+3年以下の懲役または50万円以下の罰則 となるかもしれないということですね。
ヤミ金からの脅迫や恐喝は一度乗り越えれば終わるものではありません。
取り立てはどんどんヒートアップしていくので、ヤミ金との関係を早く終わらせることがおすすめですよ。
ヤミ金業者と呼ばれる違法行為に遭った時の対策
ヤミ金業者からの違法行為に遭った場合、以下の対策 をしましょう。
- 証拠を集める
- 専門家に相談する
- これ以上借金をしない
- 他の業者からの借金を増やさない
おかしいと感じたら、証拠集めや専門家に相談することが大切ということですね。
ここでは、それぞれどのような対策をすればいいかについてご紹介します!
証拠を集める
取り立てなどでケガや危険な状態になった場合、まずは証拠を集めましょう。
証拠がたくさんあれば、場合によっては警察に相談してヤミ金問題を解決できることもあります。
証拠を集める際には相手にバレないように注意してくださいね。
電話を録音した際の音などでヤミ金に録音がバレた場合、ヤミ金が逆上してさらに取り立てが激しくなってしまう可能性もあります。
証拠集めは大切ですが、必ず相手にバレないよう注意しながら行ってくださいね。
またヤミ金から暴力を振るわれてケガをした場合は、ケガが治る前に警察に相談しましょう。
ケガが治ってから相談しても対応してもらえない可能性があるので気を付けてくださいね!
専門家に相談する
ヤミ金の違法行為に遭った場合、専門家に相談することで問題を解決へと導いてくれます。
そこで、ヤミ金の悩みを相談できる専門家 をまとめてみました!
- 弁護士
- 司法書士
- 国民生活センター
- 貸金業/紛争解決センター
- 法テラス
- 警察
その中でもおすすめなのが弁護士もしくは司法書士への相談。
弁護士や司法書士に相談すると他の機関よりも早く解決してもらえますよ!
おすすめの弁護士事務所はこちら、司法書士事務所はこちらでも紹介しています。
相談料無料や分割払いへの対応、全国対応など自分の都合に合わせやすい事務所も多数紹介しているのでぜひ自分に合った事務所を探してみてくださいね!
これ以上借金をしない
まずはこれ以上借金をしないことがとても大切です。
ヤミ金への返済が追いついていなくても、生活に困っていたりギャンブルに使いたいからという理由でさらに借金をしてしまう人もいるのではないでしょうか?
借金は増えれば増えるだけ自分の首をしめてしまう結果となります。
生活が苦しい場合は国の制度で生活保護を受けられる場合もあるので、気になる人はこちらをチェックして相談してみてくださいね。
生活保護を受けるには決まりがありますが、借金をするよりも安全に生活ができるのではないでしょうか?
安心して生活できるようヤミ金からこれ以上借金をしまうように注意してくださいね。
他の業者からの借金を増やさない
返済が遅れると他のヤミ金業者を紹介してくる場合があります。
しかし、借金をしているヤミ金業者が増えれば増えるほど解決にも時間がかかることに。
また、解決にかかる着手金(解決金)は1社ごとに費用がかかることがほとんどなので利用している業者が増えれば増えるほどさらにお金が必要になってしまいます。
返済や生活のために複数のヤミ金業者から借金をすることはとても危険なので注意しましょう。
これ以上多くのヤミ金業者を利用する前に早い解決がおすすめですよ。
まとめ
今回は「サラ金のふりをしたヤミ金」についてお話してきましたがいかがでしたか?
この記事を簡単におさらいして、ぜひヤミ金問題の解決にお役立てください!
- サラ金のふりをしたヤミ金がある
- 違法行為をしている業者は全てヤミ金
- ヤミ金とわかったらすぐに専門家に相談する
正規登録をして、いかにもサラ金のようなふりをしているヤミ金があるということがわかりましたね。
違法な取り立てや違法な金利など、少しでも怪しいと感じたらすぐに専門家に相談することがおすすめです。
ヤミ金との関係が続けば続くほど解決までに時間がかかり、解決のための費用も高くなってしまうのでいち早い解決がおすすめですよ!