(この記事は約5分で読めます。)
・闇金から弁護士・司法書士を紹介された
・闇金と弁護士(司法書士)が手を組むことってある?
・もしかして担当の弁護士(司法書士)に騙されているかも
結論:闇金から紹介されたら100%クロ
闇金から弁護士や司法書士を紹介された場合、それは整理屋と呼ばれる悪徳商法・詐欺であることに間違いないでしょう。
提携した法律家の紹介はNG
法律では提携した法律家の紹介は禁じられており、弁護士法では違反すると弁護士・司法書士の資格を剥奪されることもあります。
通常の弁護士や司法書士がこうしたリスクを犯すことは考えにくく、資格を剥奪された法律家や自称で名乗っている詐欺師であることが考えられます。
何も解決せず金銭だけ取られる
整理屋の被害に遭うと、何も解決することなく返済金や費用として多額の金銭を取られ、気がついた頃には行方をくらまされます。
整理屋の被害に遭ったら?
整理屋の被害に遭うと多額の金銭を奪われますが、このお金が戻ってくる可能性はほぼ0に近いです。
そのため被害にあっていると気づいた時点ですぐに闇金に強い弁護士や司法書士に相談し、被害額が大きくならないうちに解決をはかる必要があります。
この記事のまとめ
┣ 闇金から紹介されたら注意を!
┣ 整理屋に引っかかるとどうなる?
┣ 弁護士や司法書士はみんな怪しい?
┣ もし整理屋の被害に遭ったら?
┗ まとめ
闇金から紹介されたら注意を!
いつも親身になってくれ、金を貸してくれる闇金業者から「債務整理に良い弁護士(司法書士)が居るから紹介してあげる」と言われたら思わずその誘いに乗ってしまいそうですが、この場合注意が必要です。
ぼほ100%提携弁護士(司法書士)
闇金からあたかも善意で弁護士や司法書士を紹介される時、それは闇金の提携弁護士・提携司法書士であることが多く、中には弁護士や司法書士の資格を持たない詐欺師も居ます。
この闇金の提携弁護士・司法書士を「整理屋」と呼びます。
善意はありません。
こうした弁護士や司法書士を紹介してくれる闇金業者に善意はありません。
むしろ多重債務を抱え苦しんでいる状況に付け込み、整理屋と結託して金を如何に騙し取るかと言うのを考えています。
闇金にとって弁護士・司法書士は敵
闇金業者にとって弁護士や司法書士は闇金の売上を全てかっさらっていく、言わば天敵のような存在です。手を組む事はまずあり得ません。
うまい話に裏があるように、闇金業者からかなり条件の良いことを提示されたとしても簡単に信用してはいけません。
整理屋に引っかかるとどうなる?
整理屋の手口にかかると以下のような被害をもたらし、何の解決もせずに決して自分の味方をしてくれることのない弁護士・司法書士に金を払い続けることになります。
闇金にとって都合のいい解決
闇金と結託した整理屋はあたかも闇金業者と交渉して解決策を提示したように見せかけ、通常の弁護士や司法書士の解決策とは違い遥かに高い金額を「和解金」として返済するように提示します。
整理されない債務整理の費用
整理屋は債務整理の費用と称して毎月闇金に返済するよりも少ない額を支払うように提示します。
ですが整理屋が他の業者に借金を返済する事はなく、金銭を独占化し頃合いをみて辞任をします。
そのため気がついた頃には金銭だけを奪われ、借金の督促だけをされることになります。
顧客名簿の流出
闇金から借入を行う方のほとんどが正規登録された金融機関からの借金を多数抱えていたりするため、弁護士や司法書士にとっては債務整理の営業をするのには格好の顧客になり得ます。
また逆に債務整理をした方は5年~10年は正規登録された金融機関からの借入ができなくなってしまいますので、こうした方は闇金にとって営業をするのに格好の顧客になり得ます。
そのため顧客名簿を互いに流出させると言う悪質な手口もあります。
弁護士や司法書士はみんな怪しい?
闇金と手を組んだり、困っている状況を利用して稼ぐ悪徳弁護士・司法書士が居るとなると安易に弁護士や司法書士に相談できないと構えてしまう事もあるかと思いますが、少し気をつけるだけで簡単に見分けることができます。
紹介された弁護士・司法書士は信用しない
上記していますが闇金に紹介された弁護士・司法書士は絶対に信用しない事です。
通常の弁護士や司法書士はテレビや新聞などの広告で宣伝をする事はありますが、闇金業者を介したり一方的にDMで宣伝、営業を行う事はまずありません。
弁護士や司法書士への相談を検討している場合は自身で弁護士・司法書士を探すようにしてください。
登録番号や所属している会を確認
弁護士や司法書士は資格を持つだけで名乗れる職業ではなく、各会・各連盟に登録して初めて弁護士や司法書士を名乗れる職業です。
弁護士や司法書士に相談される際はまず登録番号と所属の弁護士会・司法書士会を確認し、照合するまでを徹底して行う必要があるでしょう。
通常の弁護士・司法書士は加担しない
弁護士や司法書士を名乗り悪事を働く整理屋ですが、こうした行為は弁護士法・司法書士法に違反し発覚すれば資格剥奪をされるリスクがあるため、通常の弁護士や司法書士がこうした悪事を働く事は考えにくいです。
悪事を働く弁護士や司法書士は何らかの理由により弁護士や司法書士を名乗れない者や金銭的に困窮している状況にあることが多いです。
もし整理屋の被害に遭ったら?
もしも「闇金から紹介された弁護士(司法書士)に依頼をした」「良いタイミングでDMが来たから」など、整理屋に依頼した可能性の高い場合は整理屋の被害に遭っている可能性が高いです。
まず登録番号、所属している連盟・会を確認
依頼した弁護士、司法書士にまずは登録番号や所属している弁護士会・司法書士会を確認し、実際にその弁護士・司法書士が存在するのかを確認してください。
確認が取れるまでお金は払わない
整理屋に払ったお金は法的には詐欺に値するため返還請求を行うことができますが、まず返ってくることはほとんど有り得ないでしょう。
なので安易に支払いをするのではなく、まずは確認をとって正当性を確かめてから支払いはするようにしてください。
闇金に強い法律家に相談する
闇金に強い弁護士や司法書士を自身で探し・相談することで、話の内容から今現在相談している弁護士や司法書士が整理屋かどうか判断してもらえる事があります。
また相手が明らかに整理屋である場合は闇金に強い弁護士や司法書士に相談・依頼をすることで解決がかのうです。
まとめ
今回の記事を簡単におさらいして、闇金と手を組む整理屋の解決にぜひお役立てください。
闇金の紹介には気をつけて!
闇金から紹介された弁護士・司法書士は闇金業者と提携している「整理屋」と呼ばれる悪徳商法・詐欺師であり、提携した弁護士・司法書士の紹介は法律で禁止されている行為です。
整理屋の被害を避けるためには自身で弁護士や司法書士を探す、必ず登録された弁護士・司法書士であることを確認するなど、慎重な対策が必要です。
整理屋のほとんどは無資格
弁護士や司法書士は資格を持っているだけでは名乗ることができず、士会や連盟に登録して初めて弁護士・司法書士と名乗ることが出来ます。
整理屋のほとんどが何らかの理由により名乗れなくなった・元より無資格・金銭的に困窮している有資格者であり、弁護士や司法書士と名乗るには大きな問題を抱えています。
もしも整理屋の被害に遭ったら?
整理屋の被害に遭うと、ほぼ確実にそのお金を取り戻すことができません。そのため被害を疑った時点で弁護士や司法書士の登録を確認するなど早急に対応する必要があります。
また被害が出ていると確信がある場合はすぐに闇金に関する事案を取り扱う、闇金に強い弁護士や司法書士に相談・依頼することで解決が可能です。